ありふれた日常にプラス

おひとりさま時間に楽しみをプラスする

動物福祉と自然の中で楽しむ金沢動物園の世界

金沢動物園

緑豊かな自然を感じながら、命と環境の大切さに気づく「いきもの発見!体感動物園」

動物福祉に配慮した飼育管理と、身近な生き物を中心とした保全に力を入れています。

 

園内は生息地別に4大陸のエリアに分かれ、世界の希少草食動物が多く展示されている

(※園内マップより)

 

   おひとりさまで動物園を楽しんじゃおう!そう決めて、動物園へと向かいました!!

金沢動物園はとても静かで、ひとりで居ても人目を気にすることなく楽しめます。

自然と動物に癒されながら、自分の時間を満喫することが出来ます。

 

このブログを見て、行ってみようかなと思っていただける方が1人でもいたら憂いしく思います。簡単に見れるブログなので見ていってください。

 

 

 

動物園入園料

個人 一般 500円 高校生・中人 300円 中・小学生 200円

 

園内の動物

アフリカ区

モモイロペリカン

繁殖期には羽が桃色になる

ヒガシクロサイ

絶滅寸前の動物

前角は1メートルを越えることもある

キリン

オスの身長は4~5メートル

角が5本あると考えられていたけれど、最近では角は3本とされている

アラビアオリックス

野生では一度絶滅

石の多い砂漠に住んでいます

オカピ

1901年に見つかった動物

シマウマではなくキリンの仲間です

オセアニア

コアラ

睡眠時間は1日20時間

パルワラビー

小型のカンガルーの仲間をワラビーという

アオバネワライカセミ

オオツカンガルー

最も大きくなるカンガルーの1つ

アメリカ区

オオツノヒツジ

オスの角は左右で6kg以上

繁殖期には角つきでオスが争う

スバールバルライチョウ

北極圏に生息

二ホンライチョウの仲間

カピバラ

世界で一番大きいネズミの仲間

水辺が大好き

マーラ

大きな耳と細長い手足が特徴的

草原で暮らすネズミの仲間です

ベアードバグ

森林や沼などの湿地に住んでいる

世界で見れるのは、2頭しかいない

よこはまズーラシア/金沢動物園の2施設です

ほのぼの広場

ニワトリ

コケコッコーと鳴くのは、オスだけです

ミニブタ

とっても賢くてきれい好き

ポニー

身長(肩まで)148cm以下の小さな馬です

ヒツジ

群れるのが大好き

ヤギ

高いところが得意

ユーラシア区

インドゾウ

インドサイ

よろいのような体が特徴

川辺の草原や森林に住んでいる

ニホンカモシカ

日本の特別天然記念物

スーチョワンバラール

得意なジャンプで岩山をかけのぼる

シロテテナガザル

住まいはジャングルの樹上

地面にはめったにおりない

シュウジ

タンチョウ

 

展示動物の写真

(※厳選しました)

 

・コアラ

 

オオカンガルー

 

・アオバネワライカセミ

 

・スーチョワンバーラル
f:id:YASHINATO:20231224194206j:image

 

・シロテナガザル

 

・オオツノヒツジ

 

・ポニー

 

・インドサイ

 

・ベアードバグ

 

・マーラ

 

 

 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5丁目15-1

 

金沢動物園 公式ホームページ

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/